s11 初2000達成 対面➕癒しの願いラティアス

はじめまして@rakugakipokemonこと「らくがきJPN」です


シングル初2000に乗ったので記念記事です。

というわけでパーティと戦績を

f:id:rakugakipokemon:20180904010811p:plainf:id:rakugakipokemon:20180904071938j:plain


序盤はミミロップ軸を使っていたがどうしても読み合いが多発し一戦一戦がしんどかったので構築を変更したのがこれ。

経緯としては知り合いがメタグロス二匹使いたいって言ってたので三日月の舞や癒しの願いで復活させて実質二匹にするところからスタート。クレセリアだと警戒されたり上からの挑発が嫌だったので、スカーフを持たせる事で奇襲性能の高いラティアスを復活要員にしました。残りは対面性能の高いポケモンと受け気質の相手に出すメガゲンガーを採用して構築は完成。以下個別紹介



メタグロス@メガストーン 陽気 hAbS調整

雷パンチ、冷凍パンチ、岩石封じ、アイアンヘッド

構築のスタートポケ。h171でミミッキュに対面で負けない調整の偉いやつ。アイヘと冷パンは思考停止で突っ込んでリザyやウルガを倒せる岩石封じ。少しでも見れる範囲を広げる為にカグヤやレヒレに打つための雷パンチにしました。雷パンチ弱いなーって言いながら採用してたがグロスのアムハン採用が増えた分警戒されないのは偉かった。



カイリュー@弱点保険 意地っ張りhAbds調整

冷凍パンチ(逆鱗)、地震、炎のパンチ、神速


舞えないカイリュー。珠ゲッコウガの冷Bを耐えたりする凄いやつ。元々こだわり鉢巻だったが立ち回りが窮屈になるのとハチマキが無くても二発で倒せるか一撃で倒せる事が多かったので保険に変えその時に逆鱗を冷凍パンチに変えました。逆鱗は打ちづらい事が多くランドやマンダに逆鱗で固定したくなかったしこの変更は正解でした。竜舞読み行動を全て無駄にできるのが強かったけどそもそも舞警戒されてたのかわからない。復活させる前提なのもあって割と雑に後投げしててカイリューの使い方を間違えてるなぁって思った。


ラティアス@こだわりスカーフ 臆病CS

冷凍ビーム、10万ボルト、サイキネ、癒しの願い

地雷枠にして構築のスタートその2。スカーフを持たせる事でメガゲンガーゲッコウガボーマンダアーゴヨンあたりを倒してもらう予定で採用したが10万でゲッコウガが落ちなくて泣き続けたので控えめにしたいけど個体の関係と最速じゃないとダメな時も多いので一長一短でした。一応対面からならゲッコウガには基本的に負けない。スカーフも癒しの願いも警戒されづらく相手の計算を崩しながらやりたい事ができて本当に良かったです。


テッカグヤ@イアのみ 腕白C↓B↑ Hbd

守る、ベビボン、宿り木、放射

ミミッキュを見てもらうのに採用したがミミッキュ入りに絶対出すわけでは無い。ミミッキュ以外も幅広く対応できるポケモンとして採用した。技に関してはこれで完成されてる感があるけどめざ氷がないとマンダが怪しいので変えるなら守る抜いてだけど相手の様子見や宿り木の回復、zを誤魔化すのに守るは必要なのでなんとも言えない。めざ氷採用なら性格を変えましょう


ゲンガー@メガストーン 臆病HS

シャドボ、守る、身代わり、滅びの歌

身代わり持ちの滅びゲンガー。身代わりを持たせる事で申し訳程度に宿り木と相性が良く対面での滅び性能が上がりポリ2やテッカグヤオニゴーリをよく滅ぼした。ラティアスの癒しの願いで二匹持っていくこともできなくはない。選出率は少し低いけど出せば活躍する仕事人だった。役割的にsを削って耐久に振るのもありだと思う。


ホルード@きあいのタスキ 意地っ張りAS

地震、がむしゃら、恩返し、電光石火

今回のMVPであり最後に入ったポケモン。電気の一貫を消せて対面性能も高くガルドに強いという残りに求めていたほぼ全ての性能を持っている神ポケ。がむしゃらはがむ石火したいだけだったが石火圏内に入った相手が交換するのに合わせてがむしゃら打って二匹を石火圏内にいられるのが強かったです。遅い相手にも打てるかな?って思ってたがそいつらを対面で潰すなら剣舞する方が手っ取り早いので自由枠。絶妙な耐久でタスキ残して復活出来る事も多く今回の2000達成にホントに大きく貢献してくれました。


体感選出順位

1ホルード

2メタグロスラティアス

3カイリュー、カグヤ

ゲンガー


以上の6匹です。気付けばZ無し構築に。ホルードが入ってからレートが上がったのでMVPがホルードなのは間違いないが他のポケモン達も頑張ってくれて今回達成できたのでポケモン達には感謝しかありません。みんな活躍できたしむしろ2000で撤退してゴメンみたいとこはある。今回の反省を活かして次はもっと上を目指そうな


最後に

今回のコンセプトはラティアス以外の部分は対面性能の高いポケモンさえ揃えれば成り立ってしまうのでギルガルドやガルーラ、キノガッサ等を試すのも面白そうです。現状だとリザードン、ガルーラ、カバルドン(一番辛かった)の処理が怪しかったのと純正受けループも怪しいのでそこに強いポケモンを採用できると良さそうです。


ここまで見ていただきありがとうございました。ツイッターで名前通り落書きを投げてるのでそっちの方も見ていただけると喜びます。本当にありがとうございました。

f:id:rakugakipokemon:20180906081752j:plain