LIbornOFFオフレポとか

2年ぶりくらい?に関東のオフのLibornOFFに行ってきました。

せっかくなのでオフレポでも書いてみようと思ったので新幹線の移動中に書きたいと思います。

 

↓オフのリンク
https://bonkohu.hatenablog.com/entry/2021/11/13/184419?_ga=2.180352868.1394103753.1636791188-663041251.1596177490

 

 

 

 

 

行く前に起こった事件

 

自分は関西から遠征する際に夜行バスを使用するのですがその夜行バスで当日のパーティを組もうと思った時にSwitchから見慣れない文字が出てきました。

 

 

 

このゲームを遊ぶにはセーブデータをダウンロードしてください(9G)(4時間32分)

 

 

 

 

気づいた時間的には余裕があったのですが、自分のスマホテザリングでダウンロードしていた為、全く安定せずにダウンロードが完了したのが8時半の事でした。

人生で一番楽天回線エリア実感しました。

本当は新規でファイヤーを捕獲して育成する気だったのですが時間がない為ボックスの中にいるポケモン達を育成することで対戦開始までには間に合わせることができました。

 

 

 

 

 

育成自体は過去の自分が育成環境をしっかり整えてくれていたので過去の自分にめちゃくちゃ感謝したのと対戦できることに感謝しながら当日を過ごしました。

 

2年ぶりに来ることもあって雰囲気が変わった人、体型が変わった人、距離感が分からなくなった人などいろんな人がいましたがみんな元気そうなので安心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

使用構築 会話拒否エレキオーガゴチル

f:id:rakugakipokemon:20211219220315j:image

 

構築経緯

伝説環境が始まった際に個人的に可能性を感じていたレジエレキと通話窓での通話でオーガゴチルに可能性を感じていたのに加えて、久しぶりのポケモンでまともな読み合いをして勝てる訳がないという二つの理由からレジエレキ、オーガゴチルから構築をスタート。

個人的にメタモンというポケモンが好きなのと相手の伝説をパクることで実質伝説を二匹使えるのに感動して採用。

 

ここまでの4匹でレジエレキが誘う地面に対してカイオーガカイオーガが誘う貯水や特殊受けを起点にするゴチルゼル、積んで全てを越えようとする脳筋に大してはメタモンとある程度の相性の良さを感じていました。

残りの2匹は自分と似たような構築でランクマッチを勝っている方の構築を雑に参考にしつつ、対面操作ができるランドサンダーを採用しました。

 

 

 

 

 

 

個別紹介

 

レジエレキ

飛行の多い伝説環境においてこいつの火力と生半可なスカーフ持ちを抜くコイツの素早さは脅威になるだろうと考えてタスキで採用。

後ろにいるゴチルゼルカイオーガの起点を作りつつ、起点が対面したら大爆発で後ろに繋ぐなどアタッカーと起点作りどちらもこなす器用なポケモンでした

 

カイオーガ

受けを倒すことに生きがいを感じているので受けに強い型を採用。身代わりが地球投げを耐えるため、ラッキーを無限に起点にしました。

 

ゴチルゼル

受けに親殺された枠その2。カイオーガやエレキが誘うポケモンを起点にしたりランドサンダーの対面操作から起点をキャッチしたりと大活躍しました。

認識不足でラッキーにTOD負けしてしまったのと試行回数を稼がれたとはいえ決勝トーナメントでナインさんのカバルドン相手に凍ってしまったこと以外は大活躍でした。

 

メタモン

自分のカイオーガが他の伝説達と殴り合える未来が見えなかった事と、好きなポケモンなので採用。

自分のブロックがラッキー3匹、ゴチルが3匹の地獄ブロックだった為、ほとんど選出しませんでした。

 

ランドサンダー

偉い人の構築からパクりました。

 

 

 

 

 

 

当日の試合とか

 

自分のブロックに同じ通話窓のあばたーさんがいた為、彼にだけは絶対に勝ちたいと思いながら初戦から対戦。相手のパーティにゴチルがいるのをお互い顔を歪ませながらもサンダーとゴチルの意識が高すぎて負け試合を勝ち試合に。

 

なんとなく今日はいけるという感触を手に入れつつ次の相手はReverさん。軽く談笑しつつ選出画面でまたしてもゴチルゼルがいたことからまたしても顔を歪めつつもサンダーの静電気を引いたおかげで勝利。

 

次の相手がふれいみいさん。あばたーさんとReverさんの二人と対戦していたことを知っていたため、多分顔が歪みますよ😉と伝えると対戦相手は三度目のゴチルになんでこんないるの…と嘆きつつも負け。

 

次の試合は西中つきひさん。カバルドンが起点にできる型だったにも関わらず、型の認識が甘かったために負け。対戦終了後に決勝の事もある為、嫌なら答えなくても結構なのですがカバはゴチルでハメれたか確認したらできましたよと答えていただきいい人だなと思いました。

構築のことを少し話した後にTwitterを交換したのですが僕よりも圧倒的に結果を残してて少し恥ずかしくなった。

 

午前最終試合はアキレスさん。セーブデータをダウンロードできてなかったこともあり充電が少なかったため、ジェッツさんに充電器を借りながら対戦。ゴチルゼルがいることを嫌そうにしながらも丁寧な詰め方で逆にTODされてしまい感触的に良くない印象を持ったまま午前終了。

ラッキーゴチルゼルの地獄のような長い対面だったため、身内全員に昼食を置いてかれてぼっちで会場内にあるカフェで350円の焼きそばを一人で食べてました🥲

 

ぼっち焼きそばに涙を流しながら次の試合はゆっけさん。相手の構築にラッキーがいたのですがアキレスさんのラッキーにTOD負けしたのがトラウマになったため、ゴチルではなくオーガで崩す択を選択して無事に勝利。

 

最後の試合はふらいさん。勝った方が4−3となり、決勝に行ける可能性がある大事な試合。選出画面で彼はなんでソイツがいるんだよぉ!!!!!とゴチルに絶望しながらブロック内の人達が笑いつつ、1匹目を倒した時点で相手が降参。

 

 

 

終結果がこれ

f:id:rakugakipokemon:20211219194658j:image

 

4−3が4人もいてすくみにすくんだのですが、直接対決などで無事に予選抜け。

ラッキー3匹、ゴチル3匹のゴチルラッキーブロックのゴチル代表として頑張ることを決意。

後で知った事なのですがゴチルゼルが全体で5匹に対してこのブロックに3匹もいたのは狂ってました。(なぜか3人の伝説枠が違うし)

同じ通話窓から自分を含めて4人が決勝トナメに参戦したことも知ってテンションが上がりつつも初戦からその4人で潰しあうという事に複雑な感情が混ざっていました。

 

 

 

 

決勝トーナメントはBO3が採用されており、初めての経験とトナメの初戦から知り合いだったのでかなり緊張しました。

そんな初戦の相手は自称『竜王戦が苦手』なナインさん。

 

フレ戦の戦績的にギリギリ負け越してるくらいの相手だったのでジャンケンで決めようと交渉したのですが断られてしまった為、普通に試合をすることに。

自慢のカイオーガが刺さって初戦は勝ち。

次の試合に勝てばトーナント1回戦に勝ち上がれるので気合を入れて選出時にナインさんに『タイマーを使います。』と宣告しながら2試合目。

相手の構築にカバルドンがいたのですが初戦には来てないが必ず来るだろうという確信があった為、ゴチルゼルを選出。

実際に選出され理想通りにカバルドンも釣り出してゴチルでキャッチし理想的な展開でゴチルゼルTODをする気満々だったのですが、試行回数を稼がれたのもあってカバルドンの氷の牙でゴチルが凍り負け。

ほぼほぼ勝っていたので正直精神的にはやられていたのですがすぐに切り替えて最後の試合。

詰め方を間違えて無ければ恐らく勝っていたのですが経験不足もあって負け。僕のLibornOFFは終了しました。

 

 

ちなみに人生で初めて対戦相手にタイマーを使いますって宣告しました。TODできなくて残念です。

 

 

 

 

 

トナメも終わり3位決定戦と決勝戦を身内みんなでわいわいしながら見ていたのですが、どちらの試合もレベルが高くて見ていて面白かったし、らいずさんの5年間目標にしていたオフで優勝できて嬉しいというコメントを聞いてそれだけ熱心にポケモンできるのは凄いなと納得の優勝でした。

よければみんな見てください。

 

 

 

3位決定戦

https://www.youtube.com/watch?v=yzkzEMPJYuE

 

 

本戦決勝

https://www.youtube.com/watch?v=yzkzEMPJYuE

 

 

 

 

 

二次会

どこの店で誰と行くかも決めて無かったのですが他のメンバーが店を確保してくれたおかげで無事に二次会を楽しむことができました。

メンバーはドスケーべ、ティラミスぽけ、小林(ごみ)、はりゃんさん、ジェッツさん、るるさん、僕の7人。

はりゃんさんとははじめましてだったのですが過去に6Vメタモンを配布していたのを個人的に感謝していたのと誰にでもできることじゃないと思っていたので二次会で会えて嬉しかったです。

会話内容はまぁ酷いもんでしたがこれだけは2年前と何も変わらなかったので安心しました。

 

 

 

 

最後に

 

久しぶりの関東のオフ会で本当に楽しかったです。

関東の知り合いと会えたことも嬉しかったし、予選を勝ち上がれたのも嬉しかった。通話では定期的に話すこともあったのですが実際に会うのとはやっぱり違うなと感じました。

オフのような機会がないと東京に行こうとはならないのでこういう機会を作っていただいた主催、運営の皆様方は本当にお疲れ様でした。

第二回も期待しています。

今回は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス

 

主催者のぼんこふ。

LIbornOFF運営の皆様方。

対戦していただいた方々。

二次会メンバー(小林以外)。

二次会後の酔っ払いを泊めてくれた塩サイダー様。

後日、水族館デートをした後に月が綺麗だねと告白してきた塩サイダー様。