関東予選抜け決勝0落ち イワークヌケニン構築

はい編集途中のデータが吹き飛び萎えていたが復活した現在ニートラクガキです。

しばらくする君と共有していたイワーク構築が無事に?お蔵入りとなったためようやく記事にすることができました。

f:id:rakugakipokemon:20191007092339j:plain

サムネ用予選抜け記念イワーク 僕が描いた他のポケモン達や女の子よりもいいねを稼ぐのほんまズル

 

 

東予選で記事を書かないかと聞かれたりしていたので無事に書けてよかったです。

というわけでとりあえず並びを

 

 

f:id:rakugakipokemon:20191001104332p:plain

 

ジャッジキルは予選抜けの特権です。

イワークをなぜ使うのかって理由と魅力はする君が熱く語ってくれてます。

sursursursursur.hatenablog.com

 

強い部分をザックリ書くと

 

イワークエアームドと同じ『すばやさ70族』でステロ持ちのがんじょうポケモンの中で最も速いポケモンであり、挑発やほえるといった優秀な技を持つ

エアームドには出来ないイワークのみに与えられた強みこそ、だいばくはつという自主退場技

エアームドの唯一の欠点とも言える、「後続の機転となり得る敵の前で散ることができない」という点を見事に解消できる

 Aがポッポ(A種族値20)と同じと馬鹿にされたポケモンとは思えない強そうな事が書いてありこの事について熱くする君に語られた後に構築相談をされてしまったのでコイツを最大限に活かしつつ弱点を補える構築を考える事にしました。

 

 

 

雑な構築経緯

 

というわけでイワークは確定。ステロ撒きとして最大限の強さを発揮してもらうため

持ち物をレッドカードにし、上記で語った技をすべて入れると技が4つ自然に埋まります。

次にどうやって勝つのかって考えた時にサイクルも対面もイワーク分こちらが損をしているので消去法で積み構築を選択。

邪魔なミミッキュを貫いてもらうエースとしてアイへ持ちのメガギャラを採用。

イワークの起点回避能力は高いのですがニトロチャージやビーストブーストの餌にはされてしまうのでそれらの上を取れギャラとも相性のいいスカーフ持ちの控えめアーゴヨンを採用。

コイツらだけでは受け構築を崩せないので崩し役として剣舞飛行Zランドを採用。

ここまでで鬱陶しいナットやテッカグヤ等をキャッチできる磁力ジバコを採用(後にコロコロ変えられる枠となるがコイツが正解だったかもしれない)

最後に重たいカプの皆様や重たい水タイプのポケモンに机上論では完璧なヌケニンを採用。ヌケニンに強い奴はギャラアゴが強いから最強!!って言いながらする君と笑いながら採用された。無限にステロが怖くて出せず幸運の見せポケとして大活躍した。

以上の6匹でゲコガッサが重たいという致命的な欠陥を抱えたままとりあえず完成とした。

 

というわけで個別紹介

 

 イワーク 陽気AS @レッドカード

ステロ、大爆発、挑発、吠える

f:id:rakugakipokemon:20191007091205j:plain

イラストbyする君(無断転載)

 

ミミリザを見たら基本的に出していたがゲコやガッサの連続技で出オチするのと挑発持ちを無限に誘った。

Aポッポと馬鹿にされるおかげで起点にしようとした奴を流せる機会は多く素早さ70族のおかげでレヒレなどの素早さ判定ができ、爆発で裏の積みエース達が有利な状況で着地できたり普通に強かった。

オフでは知らない子扱いされていたが警戒はかなりされたし知り合いからはヤバイやつ扱いされた。関東予選では11戦で6回だして5回勝ったので強い

 

 

 

メガギャラドス 陽気AS  威嚇

りゅうまい、滝登り、アイへ、氷の牙

 

低レートの味方

ミミッキュに殺意を高めながら全ての攻撃技で運勝ちを量産できるポケモン。持ち前の耐久で無理矢理積んで殴るだけで強かった過労死枠。アイへは警戒されることが少ないので使っていてとても楽しかったです。

 

 

アーゴヨン 控えめCS @スカーフ

りゅうせいぐんりゅうのはどうヘドロウェーブかえんほうしゃ

 

切り返し要員として採用。前述通りイワークがビーストブーストやニトロチャージの起点にされてしまうのでそれらを上から倒せるのは偉かった。とんぼ返りを採用してないのはサイクルを完全に捨てているから

掃除役としても裏のギャラの圏内に入れる動きもどちらも強かった。後述するランドがマンダの起点でしかないのでマンダを狩るのにも大活躍した。(最速マンダは知らない子)

 

 

 

霊獣ランドロス 意地っ張りAS   威嚇    @飛行Z

じしん、剣舞、馬鹿力、そらをとぶ

 

受け構築の崩し役として使いたかったので採用。飛行Zの火力は素晴らしく病みつきになった。

カバ系統の構築に初手から出して剣舞飛行Zで大量のカバルドンを倒してもらった。

馬鹿力は警戒されることが少なくコイツを無理矢理起点にしようとしたバンギラスも無限に倒してもらったりした。

ちなみにイワークより遅いレヒレはこのランドよりも遅い為イワークの爆発と合わせてコイツの飛行Zで倒す等イワークの素早さ判定の恩恵を大きく受けていた。これを語る度に僕がヤバい子扱いされて悲しかった。

 

 

 

 

ヌケニン 寂しがりAS @気合の襷

かげうち、鬼火、どくどく、守る

 

 

机上論最強でイワークの横に置く幸運の見せポケ。出せれば強いがステロ持ちなどの選出誘導をするのが主な役割だった。イワークで余った襷をこいつに任せるのはホンマですかって感じだがホンマです。コイツとイワークのおかげで選出はかなり読みやすく応援役として最高の仕事をした。

ちなみに関東予選では『ポケモンの今を伝える』ポケモンカレッジのぼんこふ校長(@bonkohu23)

イワークヌケニンが重いって嘆いていた。どちらも出さずに僕が勝った✌️

 

 

 

pokekare.info

 

ポケモンモカレッジ。大人の事情で胡散臭いネギガナイト等のアフィサイトっぽい記事から強者に対するインタビュー記事やポケモンの個別紹介などもしているためみんなも応援してあげたり褒めてあげましょう

 

YouTubeにもチャンネルがあるので登録してあげましょう

m.youtube.com

 

 

ジバコイル 性格調整分からない @食べ残し

10万、めざ炎、身代わり、影分身

 

ナットレイを無限に起点した。チャージビームで使いたかったが共有相手のする君が肌に合わないとかで実装される事は無かった。選出こそ少なかったがポリクチのポリ2を起点に分身を積んでクチート飛ばした後に無茶苦茶やってたが選出機会の少なさからクビとなった。僕は好きだった。

 

 

 

その他ジバコから変わったポケモン一同

メガハッサム 意地っ張り 多分HA

剣舞、はたき、バレパン、羽休め

 

ポリ2とグロスに抗う枠として採用。関東予選ではコイツを使用した。ヌケニンと合わせて炎持ちを強烈に誘うようになる。こいつに親殺されたかのように炎技が飛んでくるため強いけど信用度は低かった 見せポケ

 

 

草Zバシャーモ おっとり aCS

ソーラービーム、オーバーヒート、とびひざげり、守る

 

重いポリクチやグロス、誘うカバレヒレに強いおもちゃ。僕の信用度は低かったがする君からの信用は厚く、こいつのおかげでする君がリセットオフ(@omgc_reset )で優勝したらしい

カバマンダのカバを草Zで倒してマンダの起点になる時にアーゴヨンに引いて倒すのが偉い。人口が減った今のレートでは再戦が多発し安定しないので完全にオフ向け(イワーク自体がそうなんだけど)

 

 

キノガッサ 意地っ張りAS 

タネガン、剣舞、マッパ、胞子

 

ポリクチなどをシンプルに破壊できるポケモンイワークの素早さ判定の恩恵を受けれて構築としてはありだったがガッサの対策は厚く思ったほど活躍はしなかった

 

 

 

僕が分かる範囲ではこんな感じ

する君独自の考察ではヌケニンが抜けたりドーブルブラッキー、瞑想コケコ、化身ボルトロス、鬼羽リザXなどが採用されていた。

僕個人の考察のままだとゲコガッサが無限に重いままだったのは反省点

 

 

 

 

使った感想としてはとても楽しく16帯のレートを抜けるくらいならかなりスピーディに行けるためこの辺のレートが苦手な人が使ってみても面白いと思います。(17から怪しくなって来る)

QRを発行するかは不明ですがこの構築は中身がバレるとかなり弱くなってしまうのが難しいところ(公開希望が多い場合する君に全力で頼んできます)

 

イワークがオンリーワンスペックなのもあって差別化が自然にできていたのも良かったし僕もする君も申し訳程度に結果を残すことができてよかったです。

 

…まぁせっかく上振れで強者達にに勝った関東予選で僕はジャッジキルされて本当に申し訳ないことした訳なんですが

f:id:rakugakipokemon:20191007104342j:plain

準真皇にネタにされるラクガキの図

東予選後も違う申請名で申請していることをzoukingさんに指摘される等、絡みがほとんどないなか大変お世話になりました。この場を借りてお礼を言いたいと思います。

zouking.hatenablog.com

zouking.hatenablog.com

 

そんなお世話になったzoukingさんのオフレポ。凄い熱い熱量を感じるし為になるので皆様も是非読んでみてください。

 

 

 

最後に

 

圧倒的いろんなところに感謝

待っていた物好きには本当に申し訳ねぇ。する君が満足するまで使って欲しかったし共有してる以上、勝手に記事を書くのは違うと思っていたのでかなり遅くなりました。

東予選ではイワークで予選抜けしジャッジキルをされた際は何しに関東に来たの?っていう心温まる言葉をいただいたりフォロワーが少し増えるなど良いことばかりですね。

関西1では構築のポケモン達とイワークのスクリーンを期待してくれた少数の物好きのために意地になって使っていましたが結果を残せずほんとすまん

こいつに出会うキッカケとなって記事を書いても良いよって言ってくれたする君にもこの場を借りてめちゃくちゃ感謝します。また酒飲むやで

ラスチャレなどのオフレポも書きたいところですが長くなるので今回は割愛(書くかは不明)

長くなりましたが今回はここで終わりたいと思います。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

スペシャルサンクス

イワークと出会うきっかけとなったする君

申請名の事で指摘していただいたzoukingさん

関東まで運んでくれて予選当日にイワークを使えと言ったJIM君こと武田

ラスチャレの二次会で焼き鳥をアーンしてくれたり腕にキスしてきたカバラキ使いのティラミス君