『オフレポ』関西シングルフェスタとカントーポケモンオフ

 

自宅警備の仕事が少しだけ伸びて延命できたラクガキです。

オフレポが長くなりそうなのでオフレポ部分と構築部分を分けることにしました。

 

 

 

f:id:rakugakipokemon:20191031141548j:plain



特に意味はないサムネ用のやつ ちなみにオリジナルです

 

 

というわけでシングルフェスタの参加経緯から。実はこのオフの次の日がカンポケな事もあって参加する気があまりなかったのですが、よにいちさん主催のジョウトリーグという企画を知り、非常に面白そうと思ったので関西シングルフェスタに参加することを決意しました。

 

 

ジョウトリーグってなんだよってのはコレ(無断転載)

 

 

johtoleague.web.fc2.com

 

 

 

 

 

すごいザックリ言うと複数のオフで勝ち数などでポイントを競って勝手に争わせて勝手に優勝者を決めて景品が貰える企画です。

デザインとか力入れられてたから本家サイトを見て。

 

 

関東のオフばかり行って関東勢と勘違いされがちな僕ですが、せっかく面白い事が関西でやってるんだから出ようと決意。

次の日のカンポケの調整にもなるし、オフを盛り上げようと企画してくれているよにいちさんの熱い気持ちも感じたのでウキウキで構築を組み始めました。

 

 

 

 

構築はJIM君こと武田と共有していた構築があったのでそれをベースに使うことに。

共有構築はQRを発行してもらっていたが、試してみたいことも多く、小さい変更の為にその都度QRを発行してもらうのはお互いにとって手間なので、JIM君に個体をオフが終わるまで借りることにしました。

個体の準備などでかなり世話になっていたし、出るからには勝てと言われたのでその瞬間だけ気合いをいれて当日へ

 

 

 

そして当日

なんと当日にもなって構築の@1が決まっていない僕は電車の中でずっと答えをさがしていました。

そうやって悩んでると成り行きで@SUR君(する)と会場の最寄駅から会場まで一緒に行くことに。その時のやりとりがこれ

 

 

 

f:id:rakugakipokemon:20191030162440j:plain

 

 

ガバガバな事でいつもの事って言われて悲しくなったが、武田君と努力値無振りアーゴヨンを共有していたりしたので仕方ない。

 

 

 

 

 

無事に@1も決まって会場に着き、軽い挨拶も済ませて試合へ。

今回のルールは全7試合でスイスドロー。負けて予選抜けが無くなると対面がお通夜になる恐ろしいルールなので全力で初戦に挑みました。

挑みましたが大事な初戦は落としました。立ち回りは丁寧にしような

 

 

 

 

なんだかんだで2勝1敗で午前終了。というわけで昼メシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rakugakipokemon:20191031112920j:plain

 

 

とても美味しかったまる。

心も満足して4戦目。この時に自分が8番の席である事にビックリします。

というのも今回のオフでは勝ってる人は前の方の席になる仕様だったので初戦を落とした僕がこんなに前だとは思っておらず、コレは負けられない試合だと思い、物凄く気合を入れました。物凄く負けました。大事だって言ってんだろ。

 

 

 

負けた後に後ろを確認すると、いよいよお通夜になってきてたので本格的に負けられなくなりました。

あの空気を味わうのは一度だけで良い。

 

 

 

そんなこんなで2連勝して最後の試合。

対戦相手はかいるさん。 ロクにポケ勢の事を覚えてない僕でもオフで良く予選抜けてる人だと知っていたので絶望していましたが抜ける為には勝つしかありません。

絶望しつつもありえんレベルで気合を入れて対戦へ。3度目の正直で勝ち。

 

 

 

結果を5ー2という抜けるかどうかのボーダーラインでドキドキしながら結果発表

後半になっても呼ばれず、落ちたかもしれないと思った15人目に呼ばれました。

心臓に悪過ぎる。 

ちなみに関西では初の予選抜けだったので嬉しかったです。

 

 

 

今回はジャッジキルが無いので決勝では安心してポケモンができました。

安心して初戦で負けました。悲しい。

残りの時間を遊戯王で潰しつつ、決勝まで見守ったあとにする君と二次会へ

僕が梅田の夜行バスで関東に行くこともあり、梅田に向かいました。

というわけで

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rakugakipokemon:20191031120658j:plain

 

 

優勝!!!!!!!このためにオフに来てるまである。

この後する君にバスまでの時間潰しにかなり付き合ってもらい非常に助かりました。

また君の家を襲撃するわ

 

 

 

 

夜行バスで体を痛めつけられつつそんなこんなでシングルフェスタは終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの関西のオフで初予選抜けは本当に嬉しかったです。初めてのオフでは惨敗したもんですが今では何度か抜けれるようになってきました。継続は力ですね

今回、ジョウトリーグという出るきっかけをいただいたよにいちさんにこの場を借りて感謝します。

せっかく予選も抜けて上位入賞にかなり近い位置にいるので東雲杯でも頑張ろうと思います。

 

 

 

8世代ではこういったイベントが増えると良いなと思います。

微力ながら自分もイラスト的な部分では力になれると思うのでその時は是非誘って小遣いください(タダでやりたくない())

 

 

www.pixiv.net

 

↑僕のpixiv垢     全部投げてるわけじゃないけど参考程度に

 

 

 

 

 

というわけでお付き合いいただきありがとうございました。カンポケのオフレポも続けて書きますがドギツイ身内向けな内容なのでそういうのが無理な方は控えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで待ちに待ったカンポケ🍻

 

 

 

 

 

対戦よりも二次会が楽しみで来ていたが僕の知り合いはみんなポケモンが強く予選を抜ける人が多いので僕も抜けるために頑張った。頑張って予選は落ちた。まぁそんなもん。

内容としては敢闘賞のブイズをゴーリで嵌めたり、よぎすけさんに完敗した。

 

 

 

昼はこれ

f:id:rakugakipokemon:20191031134155j:plain

 

普通に美味かった。最高    手はうぇぶりお君なんかやってた

 

 

 

 

かなり割愛しますが会場での出来事としてはカンポケでは最初に参加者全員が一言挨拶するのですが、その挨拶でリ◯ラさんのイメージが👮‍♂️🧦💕になりました。

 

 

他には予選で直接対決の結果が三竦み以上になるとクイズ大会が始まるのですがここでティラぽ君とさいじょうママがクイズに出るということでかなり期待したのですが2人ともボタンすら押せず光の速さで散ってました。残念

 

 

サブイベントのジェスチャークイズではルージュラジェスチャーで投げキッスをしているティラミス君に小林君が「お前!!」って言ったのが最高だった。実質正解

後は無限にスマブラしてた。やっぱこのゲームは神ゲー

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで二次会前

二次会会場ではあまり飯は食えないのではって危惧があったので、事前にガストSで軽く食べることに。

小林君がティラポの名字を暴露してからカスケードさんの名字まで暴露され、二次会の会場では定期的に名字が飛び交ってました。怖すぎる。

 

 

 

 

 

 

そして二次会会場🍻🍻🍻

 

 

前回の二次会では会場をママ一色に染め上げたさいじょうママ♂がいたので楽しくカオスになる事間違いなしだったのですが想像の100倍はカオスでした。

ちなみにママは今回もママしてました。全ての席に挨拶回りをするママ。こっちに来て〜❤️とせっかちな小林君に対して「ちゃんと行くからせっかちはダメよ❤️」という完璧な対応 

さすがとしか言えない。

 

 

 

さいじょうママにも負けない濃さを持つ開発部屋のメンバーが定期的にドスケーベコールをする。

その度にリベラさんに注意されるのは恒例行事でした。

雨パ女子(男子)界隈も開発部屋も筑波のホモ界隈の相性が良く(最悪)だったので僕らの席の周りはえらいことになってました。一部抜粋すると

 

 

メスの顔で開発部屋の男達に愛されるすとれ君  

影が薄いとツイッターで嘆いてたが流石に記憶に刻まれました。 

 

 

 

乱れ合うティラポ、小林、ぼんこふのホモ界隈

彼らは文字にするのは控えます。書けることは小林君が定期的に名字ブッパしてたことくらい。充分ヤバイ

 

 

胸を強引に揉んでくるドスケーべさん  

この男はブログで被害者ヅラしてノリノリである。ガチモンのドスケーべ

 

 

 

お酒を飲んでガチで寝るタニ君

あのやかましい環境で寝てるの普通にスゴイ。ただそれだけだとおもったがさいじょうママにキスしてた気がする

 

 

 

 

ガイ◯な二次会で唯一の綺麗な思い出はあばたーさんにアイコンを描いてとても喜んでもらえた事。

 

f:id:rakugakipokemon:20191031133655j:plain

 

その絵がこれ。描いた甲斐がある

 

 

 

 

 

 

といった感じで二次会でした。カンポケはサイドイベントもありオフ主催で二次会をするオフなので対戦以外で楽しめる要素も多く、遠征のしがいのあるオフだなと改めて感じました。

次も開催されるというとこで非常に楽しみにしております。

 

 

 

 

ちなみに二次会後

 

 

f:id:rakugakipokemon:20191031134545j:plain

f:id:rakugakipokemon:20191031134555j:plain

 

 

 

 

無事に2人が巡回対象入りしていた。当然すぎる。むしろ少ないと言っても過言では無い。(すでに対象済みの人が多いのもあるが)

 

 

 

 

僕はリベラさんとはFF外だし認知されてないだろうから安全だわって思っていたのですが

 

 

f:id:rakugakipokemon:20191031135031j:plain

 

 

 

 

バッチリ認知されてました。ツイッターで人の顔が覚えられなくなってきたって言ってたじゃないですか…   良い子なので反省します😤

 

 

 

 

 

 

 

というわけでカンポケでした。さっきも言った通り次回が楽しみです。

8世代でもバリバリポケモンやる予定なので仕事に余裕があればまた遠征してオフを楽しみたいと思います。

もし会ったことがあって会う機会があれば名乗って貰えると僕が忘れっぽいので非常に助かります。

長々とここまで読んでいただきありがとうございました。次は東雲で構築と一緒に優勝報告します。